ネット初心者がブログの始め方を語るブログ

ブログ

こんにちは!じんせいブログ運営者の仁です。ブログを始めて5日目(2020年9月24日現在)の超初心者です。ネット経験は、分からない言葉などをgoogleやyahoo!で検索したり、eメールやLINEをやりとりするくらい、パソコンもエクセルを仕事でちょっと使う程度です(ほぼ文字入力と表計算のみ)。ちなみにワードは使う事がないので良く分かりません!ブラインドタッチもできません!

そんな僕がブログを始めました。きっかけは、将来に対する漠然とした不安から、何か行動しなくてはと思い立ち、この世界に飛び込みました。大袈裟ですけど、毎日仕事に追われ、周りが見えずにいた僕には一大決心です!

でも、始めてみるとあっさりブログを立ち上げる事ができました!自分には一生縁のない世界だと思っていましたが、気がつけばブロガー(のはず!)として一歩を踏み出す事ができました。

今はただただブログを書くことにとてもワクワクしています。不安がないと言えば嘘になりますが、知らないことを学ぶこと、体験することはいくつになっても楽しいものです。先の見えない状況で、色々調べて、体験し、クリアしていく過程は、大昔にはまったロールプレイングゲームを思い出します。

ここまでの僕のブログ立ち上げ体験をまとめましたので、紹介します。僕なりにですけど、滅茶苦茶調べ倒してから立ち上げましたので、入口としては間違っていないと自負しています。最も安くて簡単な始め方の一つだと思いますので、これから始める方の参考になれば嬉しいです。(収益化を目指すブログの前提です)

ConoHa WING

レンタルサーバーを契約する(結論:ConoHa WING一択!!)

ブログをすでに始めている方なら、えっ!いきなりそこに飛ぶのって思われるかもですが、僕はConoHa WINGというレンタルサーバーと契約しました。

まず、ブログを立ち上げるには、サーバーとドメインというものが必要です。ConoHa WINGでは、簡単に言うとその2つが一度に手に入ります!(ドメインはWeb上の住所名、サーバーは土地、制作するサイトは家のイメージです、ってあってるかな?レンタルサーバーはレンタルだから期間を決めて借ります、あっドメインもか!でもConoHa WINGの『WINGパック』なら独自ドメイン永年無料です)

当初は、私の知人の勧めるレンタルサーバー会社とドメイン提供会社を別々に契約するつもりでしたが、その方法だとサーバーとドメインの連携とかいう面倒な、初心者には避けたい作業が発生する事が分かりました。
ConoHa WINGの『WINGパック』なら案内に従って超簡単に設定できます。後で説明しますが、WordPressっていうブログを作るのに便利なシステムも簡単に設定できます。(初心者には必須!)僕でも多分立ち上げに30分はかかってないと思います。パソコン得意な方なら10〜15分くらいで立ち上げると思います。

さらに調べると、ブロガーの神のような存在、そう、名前を言ってはいけないあの人(ヴォルデモート?)、ヒトデさんがConoHa WINGおすすめだと言ってましたので即決しました。(言ってしまった、勝手に名前使って大丈夫かな?)

・ブログにはサーバーとドメインが必要→一度に手に入れるならConoHa WINGがおすすめ!!
・ConoHa WINGならWordPress(ブログ作成に便利なシステム)の設定も簡単!!

ConoHa WINGがおすすめな理由は他にもあります。圧倒的なスピードで国内最速だそうです。実際表示スピードは滅茶苦茶早いです。ブログ書く時もサクサク動いてストレスを全く感じません。(これ関係あるかな?)使う人間がポンコツなので時間かかってますけど!

そして、運営会社が超大手GMOのグループ会社(すいません、最近知りました!)なのに超料金が安いというのが最大の魅力です!僕が選んだプランでは、20%OFFキャンペーン中+ヒトデさんのブログからの申し込みでクーポン付(500円引き)だったので、9,004円/年の支払いで1年間契約、750円/月くらいの料金になりました!(安っ!)ブログ運営に必要な年間コストは、僕の場合はこれだけですね!

ぶっちゃけ僕のブログからよりもヒトデさんのブログからConoHa WINGのサイトに入って契約した方がクーポン付きで500円安く契約できます!(書いて大丈夫か!リンクは貼っておきますね!)じゃあ一体なんでお前はブログ書いてんだって話ですけど、修行中の身ですし、知り得た事実は誠実にお伝えしていきたいと思っています!(怒られない範囲で!)今は書いたり、色々調べたりする事自体が楽しいので、それで良いと思っています。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING
(出典:ConoHa WING Webサイトより)

・ConoHa WINGは表示スピードが国内最速!!
・料金がとにかく安い!初期費用無料、約750円/月(僕のパターンで契約の場合)
・ドメインも永年無料!(『WINGパック』契約継続の場合)
・操作画面が初心者でも分かりやすい
・運営会社は超大手GMOのグループ会社なので安心して使用できる

ブログを作るならWordPress一択!!

ブログサービスには色々ありますが、収益化を目指すならWordPress一択だと思います!WordPressは、正確にはCMS(Webサイトを便利に作るシステム)というシステムの一つですが、話がややこしくなるので、詳細説明は省きます!(ていうか説明できません!)

例えば、プログラミングが得意な人なら一からWebサイトを立ち上げる事ができると思いますが、プログラミングの知識が全くない僕でもブログを立ち上げる事ができるフォーマット(様式)みたいなものがWordPressだと思ってください。(すいません、素人の僕にはこの説明が精一杯です!)

WordPressはCMSの中で、世界的にも、日本国内でも圧倒的なシェアを誇っています。(全世界60%以上/国内80%以上・僕が調べた時点で)しかも無料で使えるテーマ(ブログのデザインを決める仕組み)も多くあります。僕もCocoonという無料テーマでこのブログを作成しています。(メッチャ便利です)有料のテーマもありますが、個人的には初期投資を抑えるためにも無料のテーマから始めるべきと思います。

話を戻すと、ConoHa WINGの初期設定でWordPressサイト開設、テーマの設定まで完了します。端的にいうと、ConoHa WINGを申し込めばブログの開設まで一気にできるという事です。身も蓋もない話ですが、今回の説明はそれだけでも十分かもです!!

さらに間違いなく設定するためには、ヒトデさんがYouTubeでも動画配信されていますので、この動画をみながら設定すれば大丈夫です!(ホント身も蓋もない!!)

【2021年6月最新版】ワードプレスでブログを始める手順を実際の画面で解説【ConoHa WING】
【500円オフクーポンはこの記事から申し込んだ方だけ】ワードプレスの始め方記事はこちら! 追記内容改めて全て確認しましたが、この動画の手順で変更なく、問題なく立ち上げ出来ました!2021年6月の最新版です。これを見れば...

以上、ブログの開設までの僕の体験をまとめてみました。ここからプラグイン(WordPressの拡張機能)を導入し、テーマに無い機能の追加やセキュリティを強化したりしていくのですが、今回はここまでです。(色々と限界!!)やっちまった感が半端ないですが、この記事に需要があるようでしたら、次回はプラグインなどをテーマに続編を書いてみます。それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました